先輩の声


interview

大橋綾乃

制作部ラジオグループ(入社2年目)
大橋綾乃

ある一日のスケジュール

9:30 出勤。週末ナチュラリストのコーナー打ち合わせの電話を済ませておこう。
10:30 番組の打ち合わせ開始。今日のゲストはどんな人?
11:30 12時からのOAなので、RCCの地下食堂で早めに昼食。
今日は時間に余裕があるから、定食にしようかな~
12:00 おひるーなのOA、担当はミキサー。
ゲストの方から差し入れが!ありがたくいただきます!
14:55 3時間の生放送が終わり、次の番組のスタジオへ急いで移動!
15:00 バリシャキNOWのOA、担当はミキサー。
笑いすぎてミキサー卓の操作ミスしないように気をつけなきゃ!笑
17:00 5時間ミキサーの長丁場が終了。急いで収録の準備だ~!
18:00 STU48のちりめんパーティーの打ち合わせと収録。
今日はおたよりがたくさん!リスナーの皆さん、ありがとうございます!
19:00 収録終了。これから編集がんばるぞ~!
21:00 収録番組の搬入終了。次回の放送の予告も一緒に済ませておこう。
週末ナチュラリストの準備も少ししてから帰ろうかな。
22:00 今日の業務終了。明日は休みだー!

先輩の声



Q. 入社を志望したきっかけは?

A. 日々新たな刺激を得ることができる仕事だと思ったから。
もともと本を読んだりして、物事を知るということが好きなので、毎日違う何かに触れることができる仕事に魅力を感じました。

Q. どんな仕事を担当しているのですか?

A. ラジオ番組の制作が仕事です。
具体的には、番組の準備からOA、もしくは収録まで担当します。
ディレクター、ミキサーどちらの業務も行います。
また、ラジオCMの収録や、野球の放送を担当することもあります。

Q. 仕事でうれしかったこと、悩んだこと・・・

A. 放送した番組への、リスナーさんからの反応がよかったら嬉しいです。
悩みはないです。というよりは、日々何か面白いことを探して悩むこと自体が仕事だと思っています。

Q. 普段、意識していること

A. ディレクター業務は、放送を通して伝えたいことは何かを明確にすることと、リスナーからのおたよりを大切にしています。ミキサー業務は、タイミング、音量などを意識して卓を操作していますが、まだまだ勉強中です。

Q. 皆さんへひとことアドバイス

A. 私は、就職するまでラジオをほとんど聴いたことがなく、何かを作るという経験もしたことがありませんでした。
そんな私でも、毎日楽しく働いています。
興味を持ったことには、自信がなくてもとりあえず挑戦してみるということが、就職活動には必要なのかなと今となっては思います。

他の先輩インタビュー