先輩の声


interview

河野桃香1

営業部(広告営業)
河野桃香

ある一日のスケジュール

9:30 出勤。メールチェックや今日の予定の確認。
10:00 担当している企業のラジオCM収録の立ち合い。
12:00 昼食。RCC社内に食堂やコンビニがあって便利。
13:00 新規の企業へテレビCMの提案。
呉や三次など広島市外に行くこともよくあります。
16:00 帰社。
明日のアポイント先の情報収集や提案する資料を準備。
17:30 退勤。帰ったら家族の晩ご飯の準備です。

先輩の声



Q. 入社を志望したきっかけは?

A. 中国放送のグループ会社で、他の業種ではできない貴重な経験ができると感じたため、入社を決めました。

Q. どんな仕事を担当しているのですか?

A. 営業を担当しています。具体的には、テレビ・ラジオCM、企業の映像制作、またWEB広告の提案といった広告代理業です。社内にディレクターやカメラマン、編集マンなど在席しているので、クリエイティブで困ったとき、すぐに相談ができるのが良いところだと思います。

Q. 仕事でうれしかったこと、悩んだこと・・・

A. 新規の案件を獲得できた時はとても嬉しいです。お客様のニーズと提案した企画が一致した時は爽快です。逆に、なかなか案件が獲得できない期間もあるのでそういった時は悩みますが、上司やディレクター、媒体社の方と打ち合わせをしたりアドバイスをいただくと、解決策が見えてきます。

Q. 普段、意識していること(仕事以外でも可)

A. お客様の課題を知るためにも、ヒアリング重視で会話をすることです。
また、訪問先企業のホームページやSNS、業界についてなどを事前によく調べておくことや、商談前の雑談で共通の興味を見つけることなども意識しています。

Q. 皆さんへひとことアドバイス

A. 私は口下手で営業に配属された時は不安でしたが、今では楽しく働いています。また、私は子どもがいるのですが、会社で働き方や退勤時間などとても気にかけてくださるので、仕事と子育ての両立ができ、安心して働くことができます。

他の先輩の声